世の中には、デートでの割り勘は当たり前だと思っている女性もいれば、そんなのはありえない、と考える女性もいます。初デートで割り勘を提案した男性に急激に冷めてしまい、その後恋愛に発展しなかったなんて話はよくあること。
では、どうして女性によってデートは割り勘派とそうではない派が存在するのでしょうか。
初デートで割り勘にしたせいで冷めてしまうことも
初デートというと、その後付き合いが成功すればとても思い出深いものになりますし、相手を知るための重要なものです。そんな初デートで男性が割り勘を提示したら女性はどう思うのでしょう。
私の知人は、初デートで男性が割り勘&クーポンを出したせいで急激に冷めてしまい、その後のデートは2度と叶いませんでした。この時、男性が素直に奢っていれば二人は交際につながっていたかもしれませんし、とてももったいないことですよね。
割り勘についてどう思うかは生活環境が関係している
割り勘に対して女性がOKとしている場合とNGとしている場合があり、これは見た目だけでは判断のつかないことです。これは、女性が育った環境や周りとの関係で培ってきたもの。
私の友人で言えば、OLのAさんは会社の関係でよく合コンがあり、そこで仲良くなった男性と初デートをしても割り勘が当たり前です。交際したとしてもずっと割り勘です。
しかし、水商売をやっているBさんは、初デートで割り勘だった場合には2度とその男性と連絡も取らないと言います。これは、二人が生きている環境が違うからなのだと私は思います。
Aさんは男性に奢られていいレストランに連れて行ってもらうという経験をあまりしてきたことがないために、割り勘を当たり前として生きてきました。
一方Bさんは常に男性にいいところに連れて行ってもらうのが当たり前で、逆に割り勘にされた経験がほぼないんです。
そういった習慣の違いから、初デートの割り勘について、当たり前だという意見とありえないという意見が出てしまうんですね。
わざわざ割り勘だと提示する必要はあるのか
あなたがもしも、今気になる女性が居て初デートをするとします。その時に、割り勘といって引いてしまうような女性はいらないと思うのであれば、割り勘を提示しても問題はありません。
しかし、自分が出してあげたいと思うのであれば、わざわざ割り勘を提示する必要はないでしょう。
私個人の考えとしては、女性がお手洗いに席を立っている間に会計を済ませておくぐらいスマートな初デートだととても好印象ですね。そこまで出来なかったとしても、女性がお財布を出した時に「大丈夫だよ」といって男性側が支払いをしてくれるという方が明らかに好印象です。
女性は男性のお金が目当てで割り勘を嫌がっているわけではない
初デートでわざわざ割り勘にしようと提案する男性は、女性が自分のお金を目当てにしているのではないかとか、奢られるのが当たり前になっていないか判断するためにやっているのでしょうが、正直それは全く意味のない張り合いです。
女性からしたら、自分の食事代ぐらい払えるお金はお財布に入っていますし、奢ってもらうことが目当てなわけではありません。
先ほど話に出したBさんだって、自分のお金が減ることが嫌なのではありません。会計時にスマートに支払いをしてくれる男性に、器量や男らしさ、プライドを感じ、割り勘の男性はそもそも器量の小さい男性なので恋愛対象にはならない、と判断しているのです。
初デートは奢ってあげた方が好印象
女性も男性も、相手に求める条件というのは人それぞれです。女性側は初デートの時に割り勘にされることをありえないと思う人もいますし、男性でも割り勘でなければ嫌だと思う人もいます。逆も然り、どちらが正しいとか間違えているということはないのでしょう。
しかし、絶対的に女性から好印象なのは男性が奢ること。割り勘じゃなかったから恋愛対象から外されるということは絶対にないでしょうし、その女性があなたに価値のある女性だと思うのであれば、初デートは必ず男性が奢ってあげた方がメリットがあるでしょう。
割り勘に対して意見が合わない場合はそもそも価値観が違う
デートに関して、割り勘か奢りかという論争は昔からずっと続いている問題ですが、男性も女性も、自分が思うように提案をし続けるべきだと思います。
もしもそれでどちらかがありえないと思うのであれば、交際したとしても価値観のズレでうまくいかないはず。
しかし、個人的には、初デートぐらいは男性が男らしく支払いをしてほしいものですね。



コメント