女性からデートのお誘いが来た時に、あなただったら奢りますか?それとも割り勘にしますか?もちろん相手の女性が自分にとってどんな立場なのかにもよりますが、女性はデートに誘った場合には奢るつもりなのか、割り勘のつもりなのか、奢られるつもりなのか気になりますよね。
ここではそんな、女性からのデートの誘いの時のスマートな会計の仕方について綴っていきます。
割り勘にするのがベスト
女性からデートのお誘いがあったということは、その女性はあなたに少なからず興味があるということです。だからこそ、男性は奢るのかどうかをよく考えておいたほうがいいでしょう。
純粋に、誘ったほうが奢るべきだと考えるのであれば、デート時にお財布を出す必要はありません。しかしその場合、女性からのイメージが落ちる可能性もありますし、個人的には割り勘にするのがベストだと考えています。
逆に男性側もその女性を恋愛対象としてみていた場合には奢ってあげてもいいですね。お互いに会計をどうするつもりなのか、ぴったり感覚が合うといいのですが。
相手の女性に奢る価値があるのか
世の女性は、男性とのデートでは奢って男らしいところを見せて欲しいというのが本音。男性の中でも、男が奢るのは当たり前と考える人も多いでしょう。
しかし、男性も男性で奢りたい相手と割り勘にしたい相手は見極めるべきです。自分にとってデートに誘ってくれた女性がどこまで価値があるのかというのが、奢るのか奢られるのかの境目となるでしょう。
デートのお店選びは一緒に決める
女性からデートに誘われた時のお店選びですが、これはどちらかが決めるのではなく一緒に相談しながら決めるというのがベスト。例えば男性側が決めたお店が予想よりも高く、それでいて割り勘だったりしたら女性は少しテンションが落ちてしまうはず。
なので、どちらも奢ることが辛くないようなお店選びができるといいですね。女性に「予算は?」などと聞いてしまうのは失礼なので、安いけど雰囲気のいいお店を選んで、提示してあげましょう。
女性側の金銭感覚がわからない場合は、いくつかのお店を候補で出してあげて、その中から選んでもらうというスタイルだとスマートです。
女性の反応を見てから奢るか決めるのもアリ
女性からの誘いでデートに行く時には、会計時に女性がどういう行動を取るかに注目してください。すんなりお財布を出して「今日は私が誘ったから奢らせて」というかもしれませんし、割り勘を提示されるかもしれません。
もちろんあなたがハナから奢るつもりでいるのならそれでいいですが、女性の反応に従って支払いを決めるのもいいと思いますよ。それに女性側からデートに誘っておいて、払ってもらうのが当たり前という態度をしたら、男性側もその女性に対してのイメージが変わることでしょう。
初デートに関しては、相手の言動によく注意することが今後の関係に影響してくるはずです。
会計時には少し我慢をしてでもスマートに終わらせるべき
どんな女性でも、デートで奢ってもらえるのは特別感を感じますし嬉しいことです。なのでお財布に余裕のある男性は、奢ってあげることが一番その女性にとってもいい印象を与えます。
逆に女性に奢ってもらうのも、女性側が提示したのならいいと思いますが、最低でも割り勘程度に収められれば、それがお互いにとってもベスト。どちらにせよ、会計時にどちらが払うという問題で喧嘩になったりしないよう、スマートに支払いを済ませましょう。
その時に男性側が「払って損をした」という気持ちになるのであれば、その後その女性とデートをしなければいいだけですので、その場では綺麗に終わらせるのが大人の対応です。
デート時の会計というのは問題になりがちですが、冷静な対応をすることを心がけてくださいね。



コメント