女性と初対面の時、会話の中で「いくつに見える?」といきなり年齢クイズを出題されたことはないだろうか。これ、返答に凄く困るんですよね。
実年齢よりも上に言ってしまっては失礼ですし、下に言い過ぎてもバカにしているように思われてしまいます。
ではなぜ女性はすぐに「いくつに見える?」と聞いてくるのでしょうか。
いくつに見える?はその場の会話を成り立たせるだけのもの
私も水商売をやっていた時にはよくお客様に「いくつに見える?」と聞いてしまっていました。これ、なぜ聞いていたかというと「会話が途切れないように」なんです。
いくつに見える?の返事はなんだっていいんです。上に言われたら突っ込めばいいし、下に言われたら適当に喜んでおけばいいので、その会話のやり取りの間に、次の会話を頭の中で順序立てていたのです。
この話を一度水商売の友人達にしたらみんなが共感していました。なので、「いくつに見える?」という年齢当てクイズはその場のつなぎ程度の意味合いなんです。
いくつに見える?に対して適切な返答
女性がいくつに見えるか問うのはなんとなくの会話のつなぎである可能性が高いですが、実際には本当に年齢を当てて欲しいと思っている女性もいるのでしょう。その場合にはどう返答するのが正解なのでしょうか。
①少し若めの年齢を言う
一番無難な返答です。思った年齢の3個下ぐらいを言っておけば大体乗り切れます。上過ぎたり下過ぎた場合には適当に謝っておけば大丈夫です。根に持って恨むほどの女性はいないはず。
②思ったままを言う
正直に答えるのもいいですね。いちいちわざと下に言ってあげるのが面倒だと感じる人はそのままストレートに言ってあげましょう。
③わからないと言う
「いや~わかんないです」と答えましょう。しかし、ここで空気の読めない女性は「当ててよ~」としつこいです。その場合にはこの作戦は効力をなしません。
④ざっくりで言う
「20代後半?」とざっくりで年齢を当てましょう。それで相手の表情にヒントが出るはず。それを元に実際の年齢を探り当てればいいのです。少々面倒ですが頑張りましょう。
⑤年齢不詳と言う
これは私が一番オススメの回答。「凄く見た目は若いけど話したら落ち着いてるから年齢不詳ですね~」と相手を褒めつつ年齢当てクイズから脱却する方法です。女性をいい気分にするとそのままポロっと自分で実年齢を言う可能性が高いです。
⑥適当な年齢を言う
ハタチぐらいの女性に対し「えっと、40歳?」「中学生?」など、わざと間違えた年齢を言ってごまかすパターンです。相手がムキになって話が流れてうやむやになる可能性ありなので、これも効果的。
いくつに見える?と聞かれたら無難な返答を
女性にいくつに見える?と聞かれるのはとても面倒なことです。正直、自分と同じような歳の人の年齢ならまだ当てられそうなものですが、年が離れているであろう相手は、もう何歳だってみんな同じに見えませんか?
それを「いくつに見える?」と聞いてくるのですから内心「興味ないわ!!」と思いますよね。
しかし、それをそのままダイレクトに言ってしまうと角が立つので、無難な返答をしてさっさとその話は流した方が吉です。
いくつに見える?という女性を減らしたかったら
いくつに見える?と聞いてくる女性は、私のように場つなぎの会話で使っている人もいれば、自分の中で若く見えるであろうという自負があって聞いてくる人もいるでしょう。
そしてきっと日本人男性はみんな優しく、思ったよりも下の年齢を言ってあげるせいで、その女性達は調子に乗って更に色々な男性に「いくつに見える?」攻撃を仕掛けるのです。
なので、女性にいくつに見える?と聞かれたらもう気を使わずに、思ったよりも上の年齢を言ってしまうなどすると、今後「いくつに見える?」と聞きまくる女性は減ってくるかもしれませんね。



コメント